snow drop

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/masa2833

すごい風!

[moblog]
現在の札幌、暴風が吹き荒れています、家が揺れるくらいの激しい風が吹いて、ガタガタと窓を鳴らしてます、時折聞こえる唸るような風の声…

雪解けが進みます、朝方降ってた雨のせいか、家の周りの雪の山が、心なしか小さくなったような気がします

雪解けの三要素とかってあって、太陽(気温)、雨、そして風だそうです、今空が少し明るくなってきました、これで日が射せば、全部揃います

春よ来い!!


札幌の春

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10210232c.html
札幌 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

いよいよ春の兆しなんですね!

春が来ると思うと、なんだかウキウキしちゃいます!

[ こめっと ] 2010/03/13 18:49:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめっとさん、今日は、日中気温が高かったんですが、日が落ちてから、急に気温が下がって、雪になりました、15センチくらい積もりました、せっかくアスファルトが見えていた道路は真っ白、そしてツルツル路面と、冬道に逆戻り、何処もかしこも、半日で一面の銀世界に戻りました…

この季節って、毎年こんな感じです、冬と春が往ったり来たりって日が今月は続きます、今日は春でも、明日は冬ってね…

関東から桜の便りが届いてるっていうのに、札幌の春は遠いですね。

[ ] 2010/03/13 23:31:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

北海道はまだまだ寒いそうですね(><)
いつも地域ブログ(エリアブログ)をご利用頂きありがとうございます。
冬のフォトログコンテスト受賞者のM様にメールを送信しておりますので
確認頂きます様宜しくお願い致します。

神戸[ エリアブログ スタッフ ] 2010/03/15 18:52:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご連絡ありがとうございます、メールは確認できておりません、迷惑メールが多いので、PCからのメールは、受信拒否に設定してるんですね、せっかくメール送って下さったのに、ご迷惑かけて申し訳ありません。

[ ] 2010/03/15 22:06:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

フォトログコンテスト受賞おめでとうございます!!

札幌の雪まつりのお写真ですか?あの写真のおかげで、札幌の冬を知ることができました〜

[ こめっと ] 2010/03/16 0:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつも地域ブログ(エリアブログ)をご利用頂きありがとうございます。
早々にご返信頂きありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、ご連絡致したいことがございまして
再度メールをお送りしたいので
areablog.jpのみドメイン指定の解除していただけないでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

神戸[ エリアブログ スタッフ ] 2010/03/16 15:34:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

M様
いつも地域ブログ(エリアブログ)をご利用頂きありがとうございます。
以前にご連絡のメールを2通お送り致しましたがご返答がいただけなかったので
再度こちらにて冬のフォトログコンテスト受賞に関しますご連絡を致しました。
どうしてもM様にお伝えしたいことがございますので
お手数をおかけして大変申し訳ございませんが
5月6日までにinfo@areablog.jp宛にご連絡頂きます様宜しくお願い申し上げます。

[ -- ] 2010/04/21 18:19:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

全日本カーリング選手権

[moblog]
全日本カーリング選手権

今日も一般紙の記事からです

朝日の地方版に載っていたカーリングの記事ですが、決勝戦で、北海道の常呂高校が、オリンピック代表のチーム青森に破れましたが、後一歩のところまで相手を苦しめるという納得できる試合運びで善戦をしました
常呂高校ののレギュラー4人は、今春卒業して、札幌国際大学に進学します、札幌では、2012年に通年ゲームができる育成型カーリング場が完成し、彼女たちは、当然チーム札幌の主力メンバーになると思います、このカーリング場の建設の意義は、道内の有力な選手を外に出さないためだそうです、チーム青森のメンバーも4人までが北海道出身で、道内でカーリングができる場所があれは、北海道から出なかっただろうし、今後は、北海道でカーリング熱が燃えあがるんでしょうね。



カーリング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10209758c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

バンクーバー五輪以来、メディアも全国的に取り上げていますね!
めざましTVでも、全日本選手権の模様が放送されていましたね。
常呂町の町おこし、カーリングツアーも観光などで考えているといっていましたが、きっと人気ツアーになるのでは!?

2012年にカーリング場が完成するんですか?ますます目が離せませんね〜

私もカーリング体験してみたいです。今でも、クイックルワイパーで床磨くとき、ついついカーリングもどきしちゃいます(笑)

[ こめっと ] 2010/03/12 11:59:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

札幌にカーリング場ができるってことは、画期的な出来事です、大きな都市ですから支援してくれる企業や学校が、たくさんでてくると思いますよ、常呂の子も、本州に出なくても、カーリングを続けることができるし、よかったと思います。

[ ] 2010/03/12 18:35:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝の新聞記事より

[moblog]
今朝の新聞記事より

先日、虐待事件で亡くなった埼玉県蕨市の力人君におくった『力人君 広いお空で遊ぼうね』という詩が朝日の朝刊の声に掲載されていました、読んでいて切なくなりました…、投稿されたのは、横浜に住む増田康さんという78歳のご老人ですが、『お水を下さい』という言葉を残して天国に旅立っていった力人君に戦争の犠牲になって亡くなっていった人々のことが重なったんでしょう、力人君を悼む思いが、ぐっと伝わってきました、命の大切さ、この世代の人達が一番感じてるのかな…、日本の総理が、国会で『命を守りたい』とおっしゃっていた言葉、当たり前のことですが、自分を含めて今の日本人は、みんなで考えてみる必要があると思います。


新聞記事
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10209346c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

この事件、切なすぎて、怒りが込み上げてきます。
最近、虐待事件をニュースで見ない日がないくらいですよね。

我が子の命を奪う背景には、何があるのか・・。貧困?親の連鎖??
Mさんのおっしゃるとおり、みんなで考えなければいけないことだと思います。

[ こめっと ] 2010/03/11 13:56:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

虐待、DV、ストーカーなどによる殺人事件って現代の歪みなんでしょうか、昔の人達には信じられないですよね、親は、自分が食べなくても、我が子に食事を与えてくれたもんだけどね…

自分の叔母は、戦後、樺太から、7人の子供を全員無事に札幌まで連れ帰ってきて、成人になるまで大事に育ててましたよ

命の大切さ、お年寄りに学ぶといいかもしれないですね。

[ ] 2010/03/12 0:24:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

北桜関 引退…

[moblog]
北桜関  引退…

小さな記事ですが、また一人、自分の好きな相撲取りが、土俵を去ります…

土俵上での大きな塩まきのパフォーマンスで知られる北桜ですが、実弟の豊桜と兄弟桜としても有名ですよね、年齢を感じさせない若々しい相撲が魅力でしたが、ついに引退です、でも、38歳までよく頑張ってたよね、ご苦労様!

引退後は、親方の北の湖の持ち株小野川を借りて年寄小野川を襲名して、部屋付きの親方として後進の指導にあたるようです、今後のご活躍を期待します。


大相撲
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10208505c.html
札幌 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛子 金!!

[moblog]
愛子  金!!

上村愛子選手が、やってくれました!

オリンピックで4位に終わったモーグルですが、昨日のワールドカップ猪苗代大会で、オリンピックで銀、銅メダルのハイル、バーク選手を破り、見事金メダルです

昨日のレース、テレビで見てたんですが、エアーの切れこそなかったんですが、第2エアーの着地からゴールまでのターンは、すごいスピードでしたね、オリンピックでは、着地で、スキーが乱れ、ゴールまでのターンが、少し遅かったよね、昨日みたいなレースができていれば、メダル取れたんだよな〜、上村選手は、よくよくオリンピックのメダルに縁がないんだな〜、今後の去就が、まだ決まってないようなんだけど、ソチまで続けてほしいな、一段一段メダルに近づいてるんだから…。


フリースタイルスキー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10207513c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このニュース、今朝知りました!

オリンピックも終わったばかりなのに、選手さんたちはさすがアスリート。体の鍛え方が並外れているんでしょうね。

上村選手の金メダルに続いて、下旬のフィギュア選手権で浅田真央ちゃんにも頑張って欲しいですね!

[ こめっと ] 2010/03/08 11:32:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

上村選手、今年初勝利です、ワールドカップでは、強いんだけどな…

前回のオリンピックの後も、たしか猪苗代でのワールドカップで優勝したと思ったんだけど、国内のレースでは強いよね、猪苗代のコースは、世界的にも難しいはずなんだけどな…

精神的な問題なんだろうな、技術的には最高のレベルにある選手だと思うよ、それだけに、まだまだ続けてもらいたいよね。

[ ] 2010/03/09 23:16:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手相って変わるの?

[moblog]
手相って変わるの?

自分の手相は、一直線の俗に言われるマスカケです、この手相の持ち主は、天下を取った家康に代表されるように、非常に良い手相だそうで、子供の頃から、人にほめられたものですが、自分はと言えば、脱サラして独立して、会社を起こしましたが、事業が軌道に乗らず、途中で挫折して、家、財産すべてなくして、ここ十年間貧乏暮らしを続けています

手相は、いいはずなんだけどな…

ただ、十年前に見た時、マスカケの真ん中で、少し離れていたんですが、さっき、久々にマジマジと掌を見つめたら、ピッタリくっっいてるんですね

な〜んか、いい予感

年明けから、目眩に続いて、滑って転んで肋骨骨折と不運が続いていた折、幸せを感じました


このマスカケの手相、ネットでよく調べてみると、オチもあるんですね

成功する人もいるが、一方で浮き沈みの激しい人生を送る人もいるようです、まさに、自分に当てはまりますね、ただ、逆境に強いらしいんですね、それも当たってるかな、貧乏楽しんでるところもあるし…

まっ、体調も戻ったことだし、手相も変わったみたいだし、貧乏から脱出へと前向きに生きていきましょう、この十年間は無駄じゃなかったって、後で笑って話せる日が来るといいよね。


占い 手相
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10205946c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

家康殿と同じ手相とは、すごいじゃないですか!!

きっとこれからなんでしょう。手相に出ているんですよ!

Mさんの運気が上がっていると!!

体調が戻られたのはなによりですね。

経験された10年は絶対無駄ではないですよ!

[ こめっと ] 2010/03/06 23:26:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめっとさん、自分の性格は、楽天家なもんで…

人生そんなに甘くないってことわかってるんだけどね

手相は、たしかに変わりました、どん底の時は、途中で離れてましからね

励ましの言葉、とても嬉しかったです、ありがとうございます。

[ ] 2010/03/08 6:30:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月寒こっぺ

[moblog]
月寒こっぺ

名前につられて買ってみました

月寒(ツキサム)という地名、アイヌ語のツキサップから由来してるそうで、昔の国鉄時代、旧千歳線に『つきさっぷ』という駅がありました、場所は現在のアサヒビール工場(白石区南郷通5丁目南)の裏手でした、子供の頃、年寄りは、ツキサップと言ってた人が多かったような気がするな

月寒といえば、『月寒あんぱん』も有名ですよね、そして、この月寒こっぺ、何を意図してネーミングしたのかな〜、製造元の日糧パンが月寒にあるからなんでしょうか…、がっしりした大きめのコッペパンにマーガリンとイチゴジャムが入っていました

見た目は、子供時代の学校給食のコッペパンに似てますが、味は、かなりおいしいものでした、小学生の頃、食べ切れなくて、よく残して叱られたっけ…

自分のような中年の札幌っ子の懐古心をあおるような、そんなネーミングです

ちなみに、道内には、『寒』という字のつく地名が、いくつかありますよね、札幌市内では月寒のほか、発寒(はっさむ)、道北に和寒(わっさむ)とか、意味はわかりませんが、みんなアイヌ語に由来してるんでしょうね。


たべもの
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10203271c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

地名の語源を調べてみるのm興味がありますね。
アイヌ語に由来しているのであれば、漢字は当て字?
その当て字は誰がつけたのかな〜?なんて考え出すと切りなしですね(笑)

似たことでいうと、沖縄には「城」のつく名字や地名が多いです。
「大城」「玉城」「金城」などなど。

何で多いかは解りませんが、面白いな〜と思います。

こっぺぱん、久しぶりに食べるとおいしいですよね〜

[ こめっと ] 2010/02/27 22:05:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

地名の由来っておもしろいよね、北海道の場合は、倭人の先住民のアイヌ語の由来がほとんどで、アイヌの人々からの聞き伝えを漢字に当てはめてるんだね、札幌は、サリポロベツ(葦の生えた川)とか…
それと、開拓した人々の出身地、例えば、白石区は、宮城県の白石藩、新十津川町は、和歌山の十津川、北広島市は、広島県といった感じ…

沖縄の城って、何か意味がありそうだね。

[ ] 2010/03/04 8:07:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

真央ちゃん、絶好調

[moblog]
真央ちゃん、絶好調

メダルが期待されたカーリング女子、予選敗退残念でしたね…

4人の道産子カー娘、毎日応援してたんですが、スウェーデンに負けて、スイスがドイツに勝った時点で、予選敗退が決まっちゃいました、後半になって、一日2試合のハードなスケジュールに、集中力を欠いてしまったようなミスショットがみられたよね、でも、みんな頑張ったよね、後一戦デンマーク戦も応援するよ


さて、バンクーバーオリンピックも、残り少なくなってきましたが、今日からいよいよフィギュアスケート女子が始まります、金メダル期待の真央ちゃんですが、絶好調のようです、他の二人の日本選手も調子いいようですので、ヨナちゃんとのメダル争いが楽しみですね、スケート競技でメダルラッシュの韓国、勢いがあるよね…。


オリンピック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10201695c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ここ一週間、カーリングの面白さに魅了され、おかげで寝不足の日々が続いてました〜

フィギュアSPはドキドキしながら見てましたが、日本代表の好スタートに気持ちはわくわくに変わりました。
26日が待ち遠しいですね!

[ こめっと ] 2010/02/24 23:27:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

>こめっとさん

カーリングも終わっちゃいましたね、スウェーデンが金メダル、カナダが銀メダル、終わってみれば、メダルを取ったチームはレベルが高かったね、日本は、強豪チーム相手に頑張ったと思うよ、後残り種目も僅かだね、もう少し寝不足の日々が続きそうだ…。

[ ] 2010/02/27 19:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ひこうきぐも

[moblog]
ひこうきぐも

春のような一日、雪解けが進みました〜

まっ、雪解けには、少し早い気がします、まだまだ降るんだろうな〜、でも、今日みたいに晴れると、太陽の光って力強いよね、春は、そこまで来てるんだな…

青空にひこうきぐも !!


札幌の冬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10201578c.html
札幌 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

札幌の空、すごく澄んだ青空ですね!

ひこうきぐもも、くっきり。

東京も今日は暖かかったけど、空は白っぽい薄い青なので、ひこうきぐももぼんやりなんです。
やっぱ、青空って気持ちいいですね!

[ こめっと ] 2010/02/24 0:05:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひこうきぐも、くっきり、透き通るような青空でした、雪が降りだすと、セピア色の世界ですからね、気持ちいい一日でした、今日も晴れるかな。

[ ] 2010/02/24 4:33:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

はっさく

[moblog]
はっさく

みかん好きの自分にとって、はっさく、甘夏柑、いよかんと柑橘系フルーツの豊富なこの季節は、楽しみです

これは最近な風潮なのか、いよかん、デコポンは、スーパーでよく見かけますが、はっさくは、人気薄なのか、小さいお店に並んでないことが多いですね

はっさくの独特な苦味、酸味、それと香、これが好きだったりします

コンビニで売ってたはっさくジュース、つい買ってしまいました、はっさくって和歌山が産地なんですね。


たべもの
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000014692/p10201275c.html
札幌 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Mイメージ
日々の生活の中で感じた幸せを書いてみようかな…
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 30330
コメント 0 45
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

足あと

おすすめリンク