札幌を多いに活性化させる試み

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/ara-sapporo-life

自転車の置き場所を巡って

ファクトリーから少し東のHEROsというカフェの

店の店員から、自転車を置くことを巡って呼び止められた。

 

 

 

確かにすぐ横の隣接した建物とはいえ、

その近くということで、結果的には

店の前ではあった。

 

 

店があって、横に目的の施設の階段

があるという位置的な状況だった。

 

 

近くに停めたくて、停めた。

 

 

置き場所としては、まぁありえない話

ではないよな〜くらいには思っていた。

 

そうしていたら、

 

 

いきなり呼び止められて、

 

「ちょっと!!」

 

「ここ、店なんだけど、わかる??」

はぁん?みたいな感じで、

 

こっちが悪いことをした人みたいに、

すごく上目線で。

 

 

こちらにも落ち度はあったけど、

ここまでそんな風に言われる

とは思わなかった。

 

不意打ちを喰らった気分だった。

 

 

客以外にはすごく厳しいなと思いました。

 

 

こちらにも落ち度はあるが、

ここまで、バカ者扱いするのはいかがな

ものか。

 

 

「店に入らないんなら、自転車停めてんじゃねえょ、バカ」

とでも言わんばかりだった。

 

 

その部分はとても腹立たしかった。

 

 

言い方が嫌だったというだけの話だけど、

この場まで持ち込むことかという部分でも

あるけど、

 

こうしないと、自分が怒りで押しつぶされそうで

壊れそうで仕方なかったからアップした。



自転車 カフェ 札幌

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015004/p10238916c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

札幌と東京の街の違いで感じたこと

札幌と東京の街の違いで感じたことです。

 

 

去年の9月に東京に行く機会があったのですが、

そこですごく違うなと思ったのが、

 

 

札幌にはベンチとか公共の休憩場所が

あるのに対し、東京は全くないという

印象でした。

 

 

駅の中、はたまたデパートの中、至る

ところにベンチの数が違いすぎました。

 

 

東京では、休むには必ずといっていいほど

店に入る必要が出てきます。

 

 

休むのにコーヒー一杯の対価が必要なのだなと

結論づけました。

 

 

あとは、東京には無料のコインロッカーがない。

ホームレスの人に対して札幌より厳しい。

 

 

物価はやはり高く感じた。

札幌に居た時よりも、コンビニが安くて

おいしいものを提供してくれるという

印象を強く感じた。

 

 

何というか、街全体のおおよその雰囲気というか

メッセージ性が違うなと思いました。

 

 

札幌に住んでいてよかったなと思います。

どんどん大通り駅の地下にも休む

スペース出きてるしいい感じです^^b

 

 

北海道、札幌、自分の回りを盛り上げる

方がしたいんじゃないかなと思った経験

でもありました。



札幌 東京 違い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015004/p10195771c.html
日記 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いいですね、札幌
大通公園なんか何回行っても気持ちいいです
まだ札幌1年半ですが気に入っちゃいました

[ -- ] 2010/04/25 10:54:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アロマ整骨院東店

実は・・・

 

パソコンのしすぎでカッチカチなんです><

 

腰の筋肉が。

 

 

溜まってますねと、的確に言われました。

 

疲れとか、腰にうっぷんが溜まってたんでしょうね^^;

 

マッサージを受けました。

 

 

腰の筋肉を手でマッサージ、

そして電気で筋肉に刺激を

するマッサージもしました。

 

 

施術後・・・

 

まったく痛みがなくなって、

体が軽軽いです^^

 

いや〜普通に良かったです☆

 

 

僕が行った整骨院はこちら↓↓

アロマ整骨院東店

 

店内↓↓

アロマ整骨院

 



整骨院 東区
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015004/p10195728c.html
札幌で働く身近な人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

北海道フードマイスターについて

北海道フードマイスターについてです^^

 

 

資格を取ってみて、

イベント等に参加した感想です。

 

 

■得したこと

 

 

いち早くゆめぴりかを食べ比べる

ことができたりしたこと。

 

 

JAの人からのお話もすごく興味深かったこと。

テレビなどでは聞けない系の話でもあります。

 

 

他には・・・

 

田植えのイベントに行ったら、普通に

ミス北海道米の人が居たり、これも

お仕事なんだなぁと思いました。

 

 

結構色んな人に会えるのは予想だに

していなかったですね。

 

 

気軽においしいのは、食べ比べのイベントです。

ホテルの広い一室で試食会をしました。

 

 

お米を使ったり、道産のものに絡めての料理で

すごく美味しかったです。

 

 

参加費も高くないのに、後からお米をもらいました。

2回中2回もらいました。

 

 

北海道のことを本当に学びたいって

人にも充分耐えうる資格です^^

 

むしろその方が合いますよ。

 

 

学びたい、きっかけにしたいって人が

活用するのも良い資格だな〜と思いました。

 

 

気軽でもいいですが、北海道への興味

があった方が、他の参加者の方と、

会話しやすかったりします。

 

 

北海道のことを知らなすぎたり、

興味が薄くても全然大丈夫ですが、

興味がある方がより楽しめます^^

 

 

特に札幌に住んでいたら、めちゃおすすめです^^b



北海道フードマイスター
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015004/p10195653c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東区の歴史について

札幌市東区の誕生は昭和47年に札幌が政令指定都市

になってのこと。

 

参考リンク

札幌市東区開拓の歴史

東区について

 

 

東区の区域は、古くから、札幌村の

地域を多く含んでいて、発展していた

方だったみたい。

 

かな〜り昔は

札幌区とか札幌村とか、札幌と名のつく

地名が近くにいくつかありました。

 

 

東区の地名で、苗穂とか丘珠は、

丘珠村、苗穂村、という地名で

ありました。

 

それらがまとまって、札幌村となります。

 

そして札幌村が札幌市に合併されます。

 

 

そして、札幌市の中に東区が定められた

というわけですね。

 

 

■東区と言えばたまねぎ畑

 

最近は丘珠まで

行かないとほとんど見ないですが^^

 

たまねぎについてですが、

 

たまねぎが最初に食用として栽培されたのは

北海道です。

 

元々は鑑賞用だったのだけれど、明治になり、

試験栽培が始まりました。

 

それで上手くいって広がったんですね^^

 

生育適温が15℃〜20℃と低めなこと

かなと思います。

 

 

ちなみに、東区のマスコットキャラクター

タッピーの由来は「たまねぎ」+「ハッピー」

を合わせたものとのこと。

1992年12月3日生まれです^^

 

 

そっか、

 

タッピーも高校を卒業したくらいの

年かぁ

 

 

全然すぐには調べきれるはずもないですが、

興味は湧いてきました^^



東区
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015004/p10195645c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
新北 京氏イメージ
新北 京氏
プロフィール公開中 プロフィール
札幌について調べたり、実際に行った店とか、札幌に居る人とか、近所で働いている人とか、大きなサイトに載ってないようなすごくニッチな部分を拾っていこうと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 18408
コメント 0 1
お気に入り 0 0

足あと

[旭川] カームのささやき

最新のコメント