北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

その泉、碧く湧き立ちて


北海道三笠市 月光池


微かに、梢が震えた。

水面が泡立ち、揺らぎ始める。

つい一息前まで、逆さ絵のように描かれていた水没林の陰影は、一瞬のうちに、碧くざわめく水底に呑み込まれた。

一年に何度か・・・いや、数年に何度もあることではないだろう。

森の奥に、繁殖期を迎えたエゾシカの咆哮が轟く。

まだ青年期と思われるヒグマの痕跡が、足元の泥濘の、そこここに標されている。

背後には、樹木の無い小高い丘が迫り、キタキツネたちがその頂から、こちらの気配を窺ってる。

普段なら、群れを成して優雅に水面を流れる水鳥たちが一羽もいない。

身に迫る獣たちの脅威をも忘れ、湖畔を移動しながら撮影に挑み続ける。 

一時間も経っただろうか・・・不意に、森を揺するほどの強風が吹き過ぎ、 新緑がざわめいた。

その風もほんの一瞬で止まり、水面はいつもの、深い黒へ戻ると、再び、逆さ絵を描き始めた。

クマゲラの声が、森の奥に聞こえた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11739683c.html
写真・風景など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
Autumn entrance
The leading role
あの夏の小さな記憶
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<