北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

庭の人々 2


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。 
一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

そんな中国の諺があり、故「開高健」氏が良く記述していた。

そんな彼にならって、過去に私も色々とやってみた。

さすがに牛を飼うことはなかったものの
それ以外の、「酒」は生業として、「結婚」をも試し
釣りに至っては年間に200日以上を海・川・湖、そして海外にまで・・・

結局、今は独り身で、酒も一滴も飲まず、高価な釣り竿は物干し竿にwww

そして今、こんなものを夢中になって作っている時だけが幸せなのかもしれない。

いや、違うな・・・

粘土を捏ねて形を作り、乾かしては削り、数日をかけて乾燥させて罅を入れ、割れてしまわないようにじっくりと温度を上げながら焼き上げる。

一晩かけてゆっくりと冷ましてからテーブルに置いて完成写真を撮る。

この頃になるともう無性に外へ出たくなる。

粘土を捏ね始めた時から、もう既にイメージは決まっていた。

予定通りに庭のベストポジションに配置し、あらかじめ植えておいた植物たちに手伝ってもらう。

カメラを構える前に、植物の配置を手直ししている間に
思わず顔がにやけてくる。

この、ほんの一瞬だけの幸せを得るために何日もの時間をかける。

あとは記録のためにシャッターを切るのみなり。

土は裏山から採取した三笠土。
焼き上がりが赤くなってしまったので、展示する前に墨汁と砂糖を水で溶いたものをかけ、環境に馴染む色合いにしてみた。
砂糖は、虫が寄ってくればいいかと・・・










goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11756378c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
星とホタルのコラボレーション
集合写真
庭の人々 1
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<