北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

物語のかけら


物語のかけら

幌内・月光池・太郎湖

久しぶりに月光池まで散策してみた。

昼12時20分にカメラとレンズをリュックに入れて背負い、三脚を担いで、裏山の林道へと向かった。

ポケットにはいくつかのビニール袋と植栽スコップを押し込んだ。

工房裏の裏山への林道口は既にそこそこの標高があるが、ここから月光池まではずっと上り坂が続く。

初めての人なら、とても一人で行こうとは思えないほどの草薮が続き、いつヒグマが出てきてもおかしくない気配が漂う。

足元には何種類もの苔や羊歯が生え、その中から時折、ラクヨウキノコ(ハナイグチ)が顔を出している。

ポケットからビニール袋を出して、その都度、キノコや苔や羊歯を採取して歩く。

あちらこちらと優良な食菌のラクヨウキノコのポイントを探りながら、ようやく月光池についた頃には午後2時を過ぎていた。

ビニール袋には、今後の盆栽用にと、紅葉やカエデの苗や何種類もの苔や羊歯が大量に入っておりかなり重たい。

キノコも予想以上の収穫でバケツ1杯ほどもある。

さすがに重たいので、帰りに拾うつもりで途中に置くと、そこにまたキノコが・・・

さて、月光池は、台風21号が原因か、地震が原因かは分からないが、途中の道々でいくつもの倒木があったものの、池の中の水没林には全く変化が無かった。

この次は初雪が降った日を予定している。

ちなみに、家に戻ったら午後5時を過ぎていた。

撮影した写真は、ちまちまと小出しにしていこうと思う。


月光池

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11779455c.html
写真・風景など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
初冬の翳り
濃霧のカタルシス
W入賞しました^^
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<