札幌のリフォーム・すがもり・外壁・屋根・水廻りの専門店 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/yuken

札幌で、すがもり・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で外壁・屋根・すがもり・リフォームするなら

 

 

評判のいい住まいのユウケンにお任せ下さい。

 

 

戸建てリフォームは札幌の住まいのユウケンに

お任せ下さい。

(リビング・居間の増改築リフォーム)

 

 

リビングや居間の増改築では、入口を設けて必要な部屋を増築する場合と、リビング壁一面を解体して増築部分とつなげて部屋を広くする増改築はあります。前者の場合、納戸や子供室などももう一部屋欲しいという時に適していますが、敷地や窓の関係で元々の部屋が暗くなったり、使い勝手が悪くなってしまったりする場合があるので注意する必要です。リビングを広げる場合は、増築部分の天井高を高くして開放感を持たせたり、部屋の部分を2階のリーフバルコニーにするといった方法もおすすめです。また増築の場合、外観の仕上げも大切です。外壁すべて合わせて変更できればいいのですが、予算の都合上そうもいかないときは、あえてアクセントにタイルを貼ったり、増築部分の形状を変えてみたりといった工夫で、今の住まいの美観を損なわない計画をしましょう。

 

 

 

水廻りの増改築も住まいのユウケンにお任下さい。 

 

少しの増築でゆとりの水廻り空間

 

古い戸建て住宅では、特に水廻りが狭いプランが主流でした。古くなった設備や内装を取り換えし新しくするだけでも十分きれいになりますが、プラス増築でスペースを広げるとゆとりも満足度も違います。例えば、0.75坪の浴室を0.5坪増築して1.25坪の広い浴室に増改築。狭い6帖のキッチンを2帖(1坪)増築して、8帖のダイニングキッチンに。敷地にあまり余裕がなくてもできる1坪程度のリフォーム広々、快適空間が実現できます。

 

 

 

 

 

 

増改築の方法

 

住まいの状態・費用を考えた増改築方法

 

 

部屋や収納を増やしたい場合に既存の家屋にそのまま差しかけて増築する方法が、『差しかけ増築』です。既存の解体部分が出入り口のみと少なくて済み、低コストで行えるので一般的によく用いられる方法ですが、見た目があまり良くないことがデメリットです。また、『差しかけ増築』で、天井を高くしたい場合や2階まで増築したい場合は、既存の屋根を一部解体して増築します。既存の部屋を広くしたい場合に、建物の屋根と壁を取り壊して増築する方法は、『取壊し増築』です。解体部分が増え、場合によっては補強が必要になるので、『差しかけ増築』よりもコストが高くなります。平屋に2階部分を増築する方法は、『おぐら増築』です。既存の1階部分の屋根を撤去して増築しますが、その際に柱や梁の補強が必要となるので、費用がかかります。住まいの状況に合わせた増改築方法を選びましょう。

 

 

 

 

 

 

増改築の制限

 

1戸建て住宅を増改築する場合の法令上の基本知識

 

一戸建て住宅を増改築する場合、気をつけなければ建築基準法上での規制がいくつかあります。“建ぺい率”といって敷地面積に対する建築面積と建築面積にたいする延べ床面積の“容積率”は、お住いの地域によって上限が定められています。すでに、現在の建物が上限いっぱいだと、増築できません。建物の高さにかんしても『北側斜線制限』や『日影制限』という制限があり、屋根の庇の高さや屋根の形状を変える場合に注意が必要です。また、床面積が10uを超える増築の場合や、防火地域。淳坊か地域に指定された地域での増築は、『役所への届出(確認申請)』が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌のリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

 

 

 

本日も、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

札幌で外壁リフォーム 屋根リフォーム すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム マンションリフォーム



リフォーム札幌 札幌リフォーム 屋根リフォーム札幌 外壁リフォーム札幌

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000007601/p11710679c.html
リフォーム現場 トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
札幌で、すが漏り(すがもれ)・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
札幌で、すが漏り(すがもれ)外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
札幌で、すが漏り(すがもれ)・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
住まいのユウケンイメージ
住まいのユウケン
プロフィール公開中 プロフィール
家は人間の体と同じで、メンテナンスをすることによって長持ちします。長年の経験と実績をもとに住まいの知識やユウケンの工事事例の一部をブログで更新しています!
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年

おすすめリンク