札幌のリフォーム・すがもり・外壁・屋根・水廻りの専門店 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/yuken

札幌で、すがもり・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で外壁・屋根・すがもり・リフォームするなら

 

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

 

 

耐震リフォーム

 

耐震補強ポイント

 

耐震に耐えるには強い壁が必要です。

 

◎耐力壁(筋かい・合板など)の新設・増築

 

◎開口部を耐力壁に改善

 

木造住宅は壁・柱・梁が一体となって地震に耐えれるようになっています。従って、開口部が多く、壁の少ない面や、筋かいなどが入っていない弱い壁などが多い住宅は、地震により倒壊する可能性が高いです。

このような場合は、新たに壁を増設したり、既存の壁を強くすることによって耐震性を向上させることが必要です。

 

 

□壁補強の工法@ 筋交い新設による補強

 

既存の筋交いに新しい筋かいを追加して壁を補強しています。

 

 

□壁補強の工法A 構造用合板による補強

 

 

□壁補強の工法B

耐震壁がない場合は、現在開口部になっている部分でも筋交いなどを設置して、耐力壁にすることも可能です。

 

 

壁の補強バランスも大事です。

筋交いなど耐力壁がバランスよく配置されていないと、建物がなじれてしまい、例え十分な耐力壁が配置されていても、地震に対して必ずしも安全ではないケースがあります。こうした場合、建物全体を考慮して、耐力壁が少ない部分に重点的に耐力壁を配置すれば、バランスが改善されて、より地震に対する安全性が高くなります。建物の形が平面的・立体的に整形できない場合、耐力壁を増やして建物の形を整え、床面の剛性を高めることも有効です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌のリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

 

 

 

本日も、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

札幌で外壁リフォーム 屋根リフォーム すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム マンションリフォーム

 



リフォーム札幌 札幌リフォーム 屋根リフォーム札幌 外壁リフォーム札幌

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000007601/p11715981c.html
リフォーム現場 トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
札幌で、すが漏れ(すがもれ)・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
札幌で、すが漏り(すがもれ)・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
札幌で、すが漏り(すがもれ)・外壁・屋根・リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
住まいのユウケンイメージ
住まいのユウケン
プロフィール公開中 プロフィール
家は人間の体と同じで、メンテナンスをすることによって長持ちします。長年の経験と実績をもとに住まいの知識やユウケンの工事事例の一部をブログで更新しています!
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年

おすすめリンク