札幌発!インターネット徒然日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/netdiary

歴史的瞬間(!?) やった!!・・・あれっ(汗)

  「平成22年2月22日、今日は2が5つ並ぶ日です。」

夕食の後勉強部屋に入ったとき、ラジオのパーソナリティが話す声が少年の耳に飛び込んできた。

 

平成ではこれ以上同じ数字の並ぶ日はもうありません。
なにしろ3月に33日はありませんからね。・・・

 

少年は机の上のデジタル時計に目を移した。

この時計は24時間表示で秒まで表示される。

 

だから・・・

22時22分22秒には2が何個並ぶ?

残念ながら平成22年は表示されないが、
それでも、・・・9個。

 

写真に撮ってみようか。
少年は思った。

歴史的瞬間の写真。
少年はふと笑みを浮かべる。
なんだかわくわくする。


少年はすぐに立ち上がりまず机の上を片付けると、机の引き出しからデジタルカメラを取り出した。

 

パシャッ。

 

時計に向けたカメラのシャッターを切る。

 

あれっ。

カメラのモニター画面に映る今撮った写真を見ながら、少年は首をかしげた。

シャッターのボタンを押した時間と実際に写った時間が違うのだ。

 

困ったな。
これじゃうまくいかない。

 

少年はそれから何回も写してはモニターを確認した。

 

なるほど。

ずれは、

2秒、くらいかな。

と言うことは22秒を撮りたいのだから20秒にシャッターを押せばいい。

 

少年はもう一度カメラを構えた。

 

18、19、2・・
パシャッ。

モニターを見るとちょうど22秒で写っている。

 

これなら、いける。

 

少年はそれから何度もその練習を繰り返した。

 

大丈夫だ。
あとは「その時」を待つだけだ。

 

母親の「早く勉強しちゃいなさいよ!」という声に、慌てて教科書、ノートを机に並べながら少年はうきうきした気分に満たされていた。

 

 

時計の位置はOK。
カメラの準備もOK。

あとはシャッターを押すだけ。

少年はその瞬間を待った。

 

22時22分。

15、16、17、18、・・19、

パシャッ。

やった!!!

・・・・・

・・・・・

あれっ?


http://c-wind.jp/other02/P1010016.JPG


なんで・・・。
少年は泣きたい気持ちでカメラをにらみつけた。

 

さっきはうまくいったのに。

 

母親の
「何やってんの。」と言う声、
父親の大笑いする顔が目に浮かぶ。

 

くやしいなぁ。

少年は呆然としながら、時計に手を伸ばした。

 

だいたい、カメラに夢中になって

22時22分22秒の瞬間を見ることさえできなかった・・・

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

うちの息子(中学2年生)の勇敢なチャレンジ(笑)を小説風にしてみました(笑)

 

本人はものすごく悔しがっていましたが、

なんでもやってみることは大事、
それに自分で色々確かめながらトライするのはとても立派だと思うよ、
と慰めておきました(笑)

 

もちろん指さして大笑いしたのは間違いありませんが(笑)




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015161/p10208356c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

素晴らしい描写!少年の勇敢な挑戦が容易に目に浮かびます。

それにしても、惜しかった・・。「1秒」っていうのが悔しいとこですね。

少年。きっと君は、自分で道を切り開ける大人になるよ!

[ こめっと ] 2010/03/10 22:39:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

>少年。きっと君は、自分で道を切り開ける大人になるよ!

ありがとうございます(笑)
そう言っていただけると、きっと彼も救われた気分になれると思います(笑)


[ サンドブラスター ] 2010/03/11 3:21:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
そえだ信「をさふね 六分の一の流れ星」無料キャンペーン
ブルースハープ  千葉智寿 3rd アルバム「フットステップス」
ラーメンはいつから、どうしてラーメン?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
サンドブラスターイメージ
サンドブラスター
プロフィール公開中 プロフィール
北海道生まれ、小学生の時から札幌で暮らしている管理人が札幌での生活、お気に入りのお店のこと、仕事や趣味のことなどあれこれと綴っていきます。
今日 合計
ビュー 9 45173
コメント 0 44
お気に入り 0 2