札幌発!インターネット徒然日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/netdiary

北海道弁講座(?笑) その・・・(何回目か忘れた) 「おだつ」

方言には、たぶん北海道弁に限らず標準語に言い換えずらい言葉があると思います。

 

前に書きました「いずい」なんて言葉もそうですが、この「おだつ」も標準語で何と言って良いのかよく分かりません。

 

たぶん北海道の子供、特に男の子は、「またおだって!」とか「おだつんじゃないよ!」とか「すぐおだつんだから」なんて言われたことのない子はいないでしょう。

 

意味は・・・

 

よくお客さんが来たときなんか、子供が興奮して、と言うか何だか嬉しくなってしまって、はしゃぎまくることなんかあるでしょう?

そんな状態のことを「おだつ」とか「おだっている」と言います。

(やっぱり・・・説明は難しい(汗))

 

語源、ルーツは・・・分かりません。

 

でも聞き慣れた言葉。

 

えっ、おまえもよく言われたのか、って?

 

私は大人しい子でしたから・・・

 

そんなこと、

 

 

 

 

しょっちゅう

言われてました。

 

はい。

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015161/p10241075c.html
北海道弁 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

うちの旦那さんも、いつもいつも言われてたといってました(笑)
きっと、うちの息子もそのうち言われますね(笑)

あと、一つ質問です!
「おっちゃんこ」って、北海道ではよくつかいますか?
座ることを指すようなんですが・・・

[ こめっと ] 2010/05/24 22:09:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

方言っておもしろいですね。
「おだつ」って使ってみようかな。

明石・加古川・姫路[ 姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらい ] 2010/05/29 14:40:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

>こめっとさん
息子さんもきっと素質あり?(笑)

「おっちゃんこ」は大人同士では使いませんが、
たとえば小さな子供に、
「座ってなさい。」と言うようなとき、
「おっちゃんこしなさい」なんて言い方します。
これは北海道弁の幼児語、かな(笑)

[ サンドブラスター ] 2010/06/01 17:15:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

>しらいさん
コメントありがとうございます。

若いときは方言ってあんまり好きじゃなかったのですが、
歳をとるごとに(笑)暖かい味わいがいいなぁ、と思えるようになってきました。

昔大阪に住んでいたことがありまして、
その頃、仕事でよく神戸、明石、加古川、姫路に行っていました。
兵庫県の言葉、イントネーションがその頃出会った人たちの思い出と一緒に懐かしく頭をよぎりました。

[ サンドブラスター ] 2010/06/01 17:32:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ゆるくない   その2
北海道弁講座(?笑) その10  「げっぱ」
北海道弁講座(?笑) その9 「じょっぴんかる」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
サンドブラスターイメージ
サンドブラスター
プロフィール公開中 プロフィール
北海道生まれ、小学生の時から札幌で暮らしている管理人が札幌での生活、お気に入りのお店のこと、仕事や趣味のことなどあれこれと綴っていきます。
今日 合計
ビュー 15 45777
コメント 0 44
お気に入り 0 2