札幌発!インターネット徒然日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/netdiary

北海道弁講座(?笑) その8 「ゆるくない」

「車ぶつけちゃって、わやだわ。」

「そりゃ、ゆるくないねぇ。」

 

「最近野菜の値段みな上がっちゃって・・・。ゆるくないわぁ。」

 

「ゆるくない」と言うのは、楽じゃない、とか大変だ、と言う意味に使う言葉です。

けっこう日常会話で使われること多いですし、北海道弁らしい言葉だと思います。

 

ゆるい・・・楽だ、の反対語ですが

きつい、とか苦しい、と直接的に言うより少し柔らかい感じですよね。

 

まあ、開拓時代の北海道は厳しい、苦しいことばかりだったでしょうから、

それを少しは柔らかく表現したかったのかもしれませんね。

 

きつい、苦しい、大変だ、なんて始終言っていたら落ち込んでしまいそうですから(笑)

 

 

あっ、それと「わや」はめちゃくちゃな状態を指す言葉。

 

北海道弁かな、とも思ったのですが、

関西弁でも「そりゃわややで。」なんて言いますよね。

わやは北海道、名古屋、関西などさまざまなエリアで方言として使われてきた言葉である。

わや - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/44wa/waya.htm

北海道、名古屋、関西・・・使われている地域が何だかばらばらですね(笑)

どうして広まった言葉なのか、

ちょっと面白そうですが・・・、今のところ、

 

分かりません。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000015161/p10247747c.html
北海道弁 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ゆるくない   その2
北海道弁講座(?笑) その10  「げっぱ」
北海道弁講座(?笑) その9 「じょっぴんかる」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
サンドブラスターイメージ
サンドブラスター
プロフィール公開中 プロフィール
北海道生まれ、小学生の時から札幌で暮らしている管理人が札幌での生活、お気に入りのお店のこと、仕事や趣味のことなどあれこれと綴っていきます。
今日 合計
ビュー 6 45581
コメント 0 44
お気に入り 0 2