北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

本日の逸品


「行き当たりばったり冷製トマトスープパスタ」

1人前の作り方

@ 生のトマト中1個を予め冷凍しておく。

パスタを茹でる前に水に浮かべて表面を溶かし皮をむく。

A 普段より1分前後長めにパスタ80グラムを茹でる。

B 玉ねぎ1/4、ズッキーニ中1/4、パプリカ1/4などの夏野菜を適当なサイズに刻み、手鍋でさっと湯がいて水に晒し冷やしておく。

C ブイヨン1個を少量のお湯で溶き、予め冷やしておいたカットトマトの缶詰1/3と、@のトマトを適当に刻んで合わせる。

D 更に、砂糖小さじ1、塩少々、コショー少々、ケチャップ小さじ1、オイスターソース小さじ1、オリーブオイル大さじ1〜2、それぞれ少量を混ぜ合わせ、味を調える。

E 茹で上がったパスタを冷水で揉み洗いし冷やし、水を切る。

F DとEを混ぜ合わせ、パスタにスープを吸わせるために少し置く。

G Fを皿に盛り付け、予め冷凍しておいたバジルを揉みながら振り掛ける。

H 生のバジルを付け合わせてできあがり。

*軽く茹でたサヤエンドウや、刻んだベーコン、茹でエビなどをトッピングするのもいい。

行き当たりばったりで作ってみたが、思ったよりもいい出来だったのでメモっておく。

独り者だけど、マメに料理を作るのだw




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11645956c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリスマス・パンw


一人だし、ケーキの材料もないので
クリスマス・ケーキじゃなく、クリスマス・パン作ってみたw

以前に作って冷凍しておいたオレンジピールを刻んで練り込んだので
見た目、味、香りが、少しだけゴージャスでクリスマスっぽくなったw

作り方

ボウルに130tのぬるま湯、ドライイースト3g、刻んだオレンジピールを入れ10分ほど放置しておく。

強力粉200gと塩3gを上記のボウルに入れよく混ぜ
一まとまりになったら、ラップをかけて一晩放置し一次発酵させておく。

一次発酵して、約2倍に膨らんだ生地を
ゴムベラなどを使い丁寧にボウルからはがしたら
少し引っ張って平たくのばし
底だった側に周囲から折り込み、底の方へと包み込んで丸くまとめる。

焼き型や小型鍋などに入れてラップをかけ
40度のオーブンで1時間、オーブンが無ければ、沸かした風呂に鍋ごと1時間浮かせるなどして2次発酵させる。

2次発酵が終えた生地は5分ほど常温に置きベンチタイムを取り休ませる。

ベンチタイムを終えた生地の表面にカミソリで十字の切り目を入れ
焼き型にアルミホイルを被せてオーブンに入れ
250℃で10分
210℃で10分
アルミホイルを外して210℃で10分から20分焼くと完成〜♪

外はカリッカリっ♪ 中はふわっふわっ♪

あっという間に食べ終わり
これでクリスマス終了・・・


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11524510c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

きこりんの手作りスイーツ


昨日は久しぶりの「わんこのしつけ教室」があり
久しぶりのデザート作り^^

砕いたオレオに乗せたチョコレートムース
ピーチ&ベリーソース入りフロマージュ仕立てのレアチーズケーキ
スタンダード・ベイクドチーズケーキ


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11214148c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年最後のデザートは・・・

ちょっと凝り過ぎて、メインがぼやけちゃったかにゃ?^^;



ラ・フランスのタルト
トッピングは自家製ドライミント
チョコレート・シフォンケーキ
こちらは抹茶クリーム&シナモンシュガーにチョコ犬足跡w
ラズベリーのゼリージュレにチョコチップとバジル
カベルネ・ソースにチョコチップとミント


変わった事をやりたくて、やり過ぎちゃったバージョンwww

いつものことだけど・・・^^;

あ!ブラック・ペッパーかけ忘れちゃった^^;


そうそう
葉っぱを購入して植えていた3年目の「ハカラメ」の
葉から芽と根が出たw 


3年前の「ハカラメ」は、既に1メートルを超えるほど伸びている^^; 



あ!
12月16日のクリスマス・パーティーでもデザート出そうと思ってたんだった^^; 


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10794745c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリスマス・オードブル

12月18日日曜日
一周年記念&クリスマスパーティーを開催し
午後3時から8時まで、一人でオードブル作ってますた・・・
前日の土曜日も昼から午後8時まで仕込み・・・疲れた><

来場者数おおよそ男女30名?+ワンコ10頭?
(ずっと厨房にいたのでよくわからない^^;)




ちなみにオードブルメニューは


チキン・ガランティーヌ

村上牧場・放牧牛ランプ肉のローストビーフ & 自家製・スモークサーモン

フルーツいっぱい・平凡パンチ (ノンアルコール・ドリンク)

チョコレート・フォンデュ

和風冷製パスタ(たくあん、野沢菜、しば漬け、キムチ、小女子)

トマトの冷製パスタ

パエリア

ポトフ


その他にも・・・

コーンスープ
チーズフォンデュ
白菜とポークのミルフィーユ
ムール貝のグラタン
特製フライドチキンなどなど

写真、撮り忘れますた^^;




ウサギイヌ

終了後、しばしワンコと戯れて^^



この数日は
ローストビーフとスモークサーモンの仕込みに追われて
ほとんど何もできずにいました><

今週の日曜にも、もう一本パーティーが・・・●█▀█▄



元々、商売人ですし、料理人ですので、これぐらいは楽勝なんですが
10年以上、厨房から離れていましたし
久しぶりの長時間立ちっぱなしだったのでキツイです><


人に頼らず、一人で生きていけるようにプログラミングされていますので
大体の事は何でもできちゃうアンドロイドなんですw

その代わり、誰でもできる掃除や洗濯は苦手なんです^^;
埃や水はアンドロイドの機能を麻痺させちゃいますからwww



当日は、いつも生豆を購入しているコーヒー屋さんもお見えになってました^^

今回は、辛い物や甘いものは避け
フォンドボーやブイヨン、出汁といった旨味で調理しましたので
幼児からお年寄り?まで安心してお召し上がりいただけました^^


クリスマス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10553649c.html
料理・写真など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

メリークリスマス!
美味しそうな料理がたくさん! 
さすが、本職はちがいますね!!
今夜は、どんなイブなんでしょう? 今ごろは仕込みで大わらわでしょうか?^_^

我が家はヤムヤムとのんびり過ごす予定です。

[ 千石涼太郎 ] 2011/12/24 10:50:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

千石涼太郎さん、コメントありがとうございます^^

実は、日曜だと思っていたパーティーが今日だったことに^^;

とはいえ、時間がかかる仕込み物は予め済ませてあるので慌てずに済みました^^

ということで、今日はこれからオードブル造りですが
今日は子供も数人いるので、デザート作りから始めます^^

非常に遠く険しい地の果てですがw
また、おいでください♪

Merry Xmas ☆

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/12/24 11:42:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの

パスタは・・・


ホタテとエビのクリームパスタ♪
色合いにスナップエンドウを、さっと茹でて刻んでみました^^




バターと小麦粉を同分量合わせて、焦げないように炒め
生クリーム、牛乳、ブイヨンを入れてのばします。

とろみが出るまで弱火で混ぜ
粉チーズを適量入れて味を調節します。

別の鍋で、軽く粉をふるったホタテとエビをバターソテーし
クリームに混ぜ合わせます。

茹であがったパスタと、刻んだ茹でスナップエンドウを合わせて出来上がり〜♪





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10421770c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブルーチーズのその後

2月16日から始めた自家製ブルーチーズのその後です。

といっても、とてもアバウトな製法ですが^^;






農場からいただいてきた生乳で作ったカッテージチーズに食塩と
市販されているゴルゴンゾーラをを混ぜ
さらしに包んでお椀に詰めてから
通気性がいいようにフォークで突いてたくさん穴を開けておいたのです。

保管場所は、冷蔵庫の野菜室で
お椀にはラップを、密閉せずに軽くのせておくだけにしておきました。







他の雑菌がつかないようにと、ほとんど開けて見ることもなかったのですが
久しぶりに見てみると、いい感じに青カビが回っていました^^








ほんの少しつまんで味見してみたけど
乳酸菌発酵した、あのピリッとした感じも無く
腐敗臭や嫌な味もしない。

それどころか、ブルーチーズ特有の青カビの風味とクリーミーな食感♪


このまま更に2ヶ月ほど寝かせておこうっとっ♪




ブルーチーズ
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10390131c.html
料理・写真など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

青カビがおいしくなるんですかあ。
怖いもの見たさで食べてみたかも(^^;

金沢[ anne ] 2011/04/06 20:57:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん

青カビにも色々と種類があり
食べられるものと食べられないものがあります。

ウィキで調べてみてください。

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/04/06 21:50:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のお昼はチーズフォンデュ♪

今日のお昼はチーズフォンデュにしてみたー^^/


作り方はとても簡単っ♪




まずは、残り物のクルミパンを軽くトーストして小分けし

ジャガイモを食べやすいサイズにカットしてからボイル。






他にも、ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜や

エビやイカなどの魚介類

ベーコンやハムなんかでもいい^^



市販のミックスチーズ250gに小麦粉を振って軽く混ぜ合わせる。


ホーローの鍋など使用する鍋の内側に、生のニンニクを擦りつけて香りをつけ

白ワインを100cc入れて沸騰させアルコールを飛ばす。


ワインが無ければ牛乳100ccを、ふきこぼれない程度に温め

先のミックスチーズを3回ぐらいに分けて混ぜ入れながら全部入れる。


火力は中火から弱火で焦げないようにし

チーズのダマが無くなったらできあがり^^


好きなものを鍋の中のチーズにくぐらせて食べるだけー^^/






煮詰まるかなぁ?と思い

あらかじめ牛乳を多めに追加したので

チーズの伸びがなくなっちゃった><


けど、それはそれで旨いのだあー^^/


これはパスタソースとしても使えちゃうねっ♪



チーズフォンデュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10370733c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

うららかな陽気に誘われて

一昨日は久しぶりのお出かけをしてきたわけですが
本来の目的は仕入れということで
帰りには大型スーパーに立ち寄り
大量のお買い物をしてきました^^

運動不足だったのか、店舗が大型すぎるのか
初めてのスーパーだったので、今後のことも考えて歩き回ったせいか
お会計を済ます頃には、かなりクタクタに疲れきってしまいました^^;

お買い物の内容としては、さほど珍しいものも無く
従来の食品の補充っていう感じになってしまいましたが
鮮魚コーナーを見ていると、ちょっと目のつくところにアサリがあったので
大き目のパックを三つ籠に入れ
帰ってからすぐに砂出しをさせて置いたのでした^^




昨日のお昼過ぎ、うららかな陽気に誘われたのか
昨年のクリスマスに来たきりだったお客さんが、不意に訪問してくれました^^

しかも、大きなおにぎり持参でwww



早速、手弁当を食べ始めたお客さんを制止し
砂出しを終えたばかりのプリプリのアサリでパスタを作ることにしました^^



アサリたっぷりスープパスタ^^


セロリと鷹の爪をトッピングしてみましたwww








パスタ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10369950c.html
料理・写真など | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

アサリ おいしそう!

富山[ herakress ] 2011/02/23 5:37:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

herakressさん、コメントありがとうございます^^

やわらかくておいしかったです^^
この時期のアサリ、なかなかいいかもです♪

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/23 9:05:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

お店をやられているんですか?
私の近くだったら、毎日、日参してそうです(^^ゞ
食いしん坊には、たまりませんね♪

[ -- ] 2011/02/23 10:23:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

天使のなみださん

元々は飲食業を営んでいますが
ココでは療養を兼ねて、のんびりと思うがままに暮らしています^^

今はお金をいただいているわけではないので
毎日いらっしゃる場合には事前にご連絡の上
メニュー内容と、その素材を、私の分も合わせてご持参くださいwww

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/23 10:42:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

北海道去年初めて行きました。素晴らしいところですね。
のんびりの療養にはぴったりですね。
将来息子は北海道の昆布漁師になる予定です。
その折には昆布持ってあなたに逢いに行きたいです。

金沢[ ふーちゃん ] 2011/02/23 12:00:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふーちゃんさん、コメントありがとうございます^^

北海道は季節がはっきりしていまして
四季折々の厳しさと優しさがあります^^

息子さんはおいくつになるのでしょうか?
今現在、漁師をなさっておられるのでしょうか?

脱サラとかで今後昆布漁市を・・・というのであれば
色んな意味で厳しいかと思います^^;

今現在、修行されておられるのでしたら、将来が楽しみですね^^

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/23 12:41:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

息子は中学三年です。
春から定時制高校に入ります。金沢になるのか北海道になるのかは今懸命に考えているようです。北海道の昆布漁師の社長に自分を認めてもらえてことで人生観が変わったと喜んでいます。将来が楽しみです。

金沢[ ふーちゃん ] 2011/02/23 18:27:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふーちゃんさん

これから高校とのことですね^^

進学すると、また新しい世界も広がることと思います。
今から方向性を決めず、選択肢の一つと考えるのもいいのではないでしょうか?

現実的には、昆布漁というのは危険も伴い、収入も厳しいのが現状ですので
他にもたくさんある広い社会を教えてあげることも
息子さんの将来の道を伸ばしてあげることにもなるかもしれません^^

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/23 18:43:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。
息子にこのブログ見せます。感謝!

金沢[ ふーちゃん ] 2011/02/25 13:48:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふーちゃんさん

何事も、まずは学びながら楽しめるようになるといいですね^^

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/25 17:26:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鰊の煮つけとクルミパン

北海道などでは春を告げる魚として知られる鰊ですが

一昔前までは過去の乱獲がたたって不漁続きだった。


しかし、この数年、再び豊漁が続いていて

毎年、春になると必ずスーパーなどに安値で並ぶようになった。



先日、購入した生の鰊は雄・雌共に2尾ずつで

どちらも数の子と白子を持っていた。




煮切った日本酒に昆布を敷き

醤油、砂糖、みりん、生姜を入れ、濃い目の煮汁を作って置き

切り目を入れた鰊を並べ、落とし蓋をしてから一煮立ちさせて火を止め

一度、冷たくなるまで冷ます。


食卓に出す前に、再び煮立てて更に盛り付ける。








いつものホームベーカリーを使って

上記の鰊とは別の日に、クルミパンを作ってみた。



普通だった・・・^^;







いつも、普通にシェフしてますけど、その実態は・・・



普通の物理学者です・・・ぇ?w



鰊 春告魚
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10369433c.html
料理・写真など | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

え??シェフさんだったんですかぁ(^O^)
魚好きの食いしん坊としては、画像を見るだけで
喉が「ごくり」となりました。画像で食べれたら、どんなに
いいか・・・(>_<)

[ -- ] 2011/02/22 9:43:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

鰊!北海道で鰊御殿みました〜(笑)
私はパン好きなので、くるみパンがおいしそ〜♪
ほんと、PCから取り出して食べれたらどんなにいいか…
・・・物理学者さんなんですか!?すごい。。。

新潟[ 夢子。 ] 2011/02/22 10:36:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

天使のなみださん

いえいえ、シェフではないです^^;

鰊以外の魚でも同じような方法で作ると
ふっくらとできあがります^^

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/22 11:48:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子。さん

いえいえ、物理学者ではないです^^;

SFの世界ではよくある話ですが
物理学的にも、物体の瞬間移動は未だに成功していないようですw

最も近いのはネットショッピングか出前でしょうかwww

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/02/22 11:55:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<