北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

趣味のお話 1

近頃ではすっかりと肩身の狭くなってしまったタバコですが

普段は100円ライターとハイライトというスタイルの私も

ふとした時にパイプを嗜むことがあります。




私が使っているものは

パイプもライターも自分で造ったもので、とても愛着があります^^


造ったといっても

パイプは「ブライアー」というパイプ製作用の木を購入し自分で削り出すもので

タバコを詰める穴や煙道の穴はあらかじめ開けられており

自由な形に造ることが可能です。



ライターは「Zippo」ですが、中身をパイプ専用のものに替えています^^


ボディの貝は、近所の寿司屋さんから貰ってきたアワビを自分で貼りました^^


アワビの殻を削り出し、レジンという樹脂で加工してあるので、剥がれたり傷がついたりしません^^






パイプ用のタバコは種類も多く、フレーバーで選ぶのですが

私は甘目のものが好きなので、「キャラメル」や「バニラ」などが殆どです^^;



タバコといえば、火をつけて吸えばいいと思えますが

パイプの場合には一筋縄ではいきません><


私は20年以上になりますが

未だに数回に一回の割でしか最後まで綺麗に灰にすることができません><


吸い方も難しければ、タバコの葉の詰め方や、メンテナンスの仕方などなど

何かと手間暇もかかるのですが

そんなところが男の趣味としては一興なのでしょう^^




http://www.ustream.tv/discovery/live/all?order=most-views-all&q=%E5%8C%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%BE%E3%82%84&top=day


↑のバードテーブルを眺めながら、のんびりと一服中です^^



喫煙を反対されている方は素通りでお願いいたします^^;



パイプ・タバコ・ライター

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p10375657c.html
男の趣味・写真など | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

初めてコメントさせて頂きます♪

アワビにかなり感動を覚えました!
手作りされるのですね。素敵です。

時々、USTで鳥さん見に行っています♪
私は留萌生まれの札幌育ちなので、ついふらふらと
北海道のブログを覗きに来てしまうのです。

[ ひかママ ] 2011/03/05 10:29:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひかママさん、コメントありがとうございます^^

アワビは、できるだけ平らな面を割り取り
水で濡らしながらやすりをかけて薄い板にしていきます^^

レジンと言う樹脂の扱いに慣れたら
携帯電話やノートパソコンなど手周り品にも貼ることが可能になります^^

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/03/05 10:42:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

タバコをやめて早30年以上たちますが
パイプ煙草をしていたこともありますよ
パイプ煙草は香りがとてもよくタバコそのものより香りを楽しんだ記憶がありますアンポーラでしたっけ。
ただ強いんでしょうね舌が真っ白になったり
そんなこと ありませんか?

新潟[ wasyu ] 2011/03/08 16:57:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

wasyuさん、コメントありがとうございます^^

パイプは吸い始めの頃には舌が慣れていないことや
スパスパとタバコのように吸ってしまうことで
舌が割れたり、荒れたりしちゃいます。

慣れてくると、吸い方も加減ができるようになるので
悪影響は減少されます^^

私も吸い始めは味覚音痴になったりで大変でした^^;

[ きこりん@北のほたるや ] 2011/03/08 17:04:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<