北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

本日の逸品


「行き当たりばったり冷製トマトスープパスタ」

1人前の作り方

@ 生のトマト中1個を予め冷凍しておく。

パスタを茹でる前に水に浮かべて表面を溶かし皮をむく。

A 普段より1分前後長めにパスタ80グラムを茹でる。

B 玉ねぎ1/4、ズッキーニ中1/4、パプリカ1/4などの夏野菜を適当なサイズに刻み、手鍋でさっと湯がいて水に晒し冷やしておく。

C ブイヨン1個を少量のお湯で溶き、予め冷やしておいたカットトマトの缶詰1/3と、@のトマトを適当に刻んで合わせる。

D 更に、砂糖小さじ1、塩少々、コショー少々、ケチャップ小さじ1、オイスターソース小さじ1、オリーブオイル大さじ1〜2、それぞれ少量を混ぜ合わせ、味を調える。

E 茹で上がったパスタを冷水で揉み洗いし冷やし、水を切る。

F DとEを混ぜ合わせ、パスタにスープを吸わせるために少し置く。

G Fを皿に盛り付け、予め冷凍しておいたバジルを揉みながら振り掛ける。

H 生のバジルを付け合わせてできあがり。

*軽く茹でたサヤエンドウや、刻んだベーコン、茹でエビなどをトッピングするのもいい。

行き当たりばったりで作ってみたが、思ったよりもいい出来だったのでメモっておく。

独り者だけど、マメに料理を作るのだw




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11645956c.html
料理・写真など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
クリスマス・パンw
きこりんの手作りスイーツ
今年最後のデザートは・・・
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<