北のほたるや

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/kitanohotaruya

月光池の憂鬱


U・TA・KA・TA


北海道三笠市幌内月光町 月光池・太郎湖 

*月光池は「太郎湖・次郎湖・三郎湖」の他、干上がってしまったいくつかの小さな水溜りで構成されている。

未だに観光地化されておらず、踏み荒らされていない知られざる泉。 

エゾシカやキタキツネなどの野生動物たちの生痕がそこここにある。 

およそ100年前に、鉱山の廃棄物を捨てていた場所だが、今は、産廃物が細流を堰き止め、複数の泉を形成するに至っている。 

今後、この場所を開放し、多くの人が訪れられるようにできれば、過疎化してしまった「三笠市」の新たな観光になるのではないかと考え、役所に打診し、開放交渉している。 

名前もついていなかったので
私が勝手に「月光池」と名付け、それぞれを太郎湖・次郎湖・三郎湖とした。


月光池 三笠市 幌内

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000025749/p11646572c.html
写真・風景など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
Night bards
飛龍昇天
Lost ruins
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
きこりん@北のほたるやイメージ
きこりん@北のほたるや
プロフィール公開中 プロフィール
私の生きてきた軌跡

北海道の三笠市旧幌内炭鉱周辺にて、三笠の土を使って陶芸をしています。

北海道の自然や風景・動植物・各地域イベントなどを撮影し、写真にて紹介しています。

地方都市や、過疎地域の町興しを真剣に考え、具体的な提案をしています。

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<