一生涯笑顔になる家創り

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/souzouhousu

燃費半分で暮らす家



燃費半分で暮らす家


一般社団法人 新木造住宅技術研究協議会


監修室蘭工業大学名誉教授 鎌田 紀彦


高断熱高気密住宅という呼び方を広めたのが鎌田教授なんですね。


しかも30年近く前から・・・・・


私の30年前は、住宅以外の建築でしたのでずいぶん前から研究をされて


いたんだなと。感心しきりです。


この造られた造語はもう一般的に全国で使われ、どこの会社も高気密高断熱


仕様の住宅を考えずに建てられるところは少ないと思います。


違いの差はあれ。





当社は、新住協の会員ではないのですが、QPEXという


暖冷房用エネルギー消費量計算プログラムを使用させて


頂いており、


数値に出されると、「ガツン」と時たま胸と頭に突き刺ささり


発奮の材料にもなり、まだまだと若輩者の戒めにもなります。


数値の見えるかと気密、ふく射の効果



高断熱住宅を、と考える工務店


高収益を、と考える住宅メーカー


必ず知恵と実践になる書籍です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000029850/p11580036c.html
ときたま読書 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

武士道

 

武士道

 

著者 新渡戸稲造

 

武士道と聞いて眉をひそめる方もいる?

 

「儀」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」

 

武士道は無償、無報酬の実践のみを信じる

 

腹きりの”ハラ”は何を意味するか 等々

 

○○○は、何たるかを読んでいるうちに

 

引付けられ、すとーんと腹に落ちる感じです。


 

 

サクラの季節がもう少しで到来ですが


本の一節にこのようにあります。


サクラの花の美しさには気品があること

 

そしてまた、優雅であることが、他のどの花よりも

 

「私たち日本人」の 美的感覚に訴えるのである。

 

私たちはヨーロッパ人とバラの花を愛(め)でる心情を

 

分かちあうことはできない。バラには桜花のもつ純真さが

 

欠けている。それのみならず、バラは、その甘美さの陰に

 

とげ を隠している。

 

バラの花はいつとはなく散り果てるよりも、枝についたまま

 

朽ち果てることを好むかのようである。

 

その生への執着は死を厭い、恐れているようでもある。

 

しかもこの花にはあでやかな色合いや、濃厚な香りがある。

 

これはすべて日本の桜にはない特性である。

 

私たちの日本の花、すなわちサクラは、その美しい粧の下に

 

とげや毒を隠し持っていない。

 

自然のおもむくままにいつでもその生命を棄てる用意がある。

 

その色合いはけっして華美とはいいがたく、その淡い香りには

 

飽きることがない。


 

 

サクラは私たち日本人が古来からもっとも愛した花である・・・・・

 

 

 

これから南は沖縄,九州>四国>山口、広島>関西、関東

 

東北>そして最後に北海道に毎年心を和ませ、

 

喜びと勇気付けて散って行きます。


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000029850/p11012491c.html
ときたま読書 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寅さんのひと言

 

ついこの前からBSフジ?で「男はつらいよ」の全作品が毎週土曜日に

 

放映されているんで、欠かさず録画を取っているんです。

 

当時の盆、正月の映画と言えば男はつらいよが定番だったんですね。

 

その後、釣りバカ日記が始まって行ったと思います。

 

子供でも映画館で笑ってたり鼻水だして笑い泣きをしていたりと。

 

で、大人になってから見ると より人間の「きび」や

 

生き方とでも言いましょうか

 

理屈ではない言葉のやり取りについ笑ってしまう中にも

 

深く感じる言葉が出てきます。

 

お暇なときに、映画を見た後にこの本を読むとより深く感じるんでは

 

ないでしょうか・・・・・・・・・・・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000029850/p10976765c.html
ときたま読書 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
一生涯笑顔になる応援団長イメージ
一生涯笑顔になる応援団長
プロフィール公開中 プロフィール
生の現場の声からお客様との出会いや最新の住宅業界情報をとことん綴っていきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 52 205893
コメント 0 18
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク