冬眠しっぱい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sapporo.areablog.jp/minkuma2

あっというまにはるになり・・・

今年に入っても、挨拶も書かず、気づくと雛祭りも終わってました。

 

今日は休みの日です。

 

雪が降る日が、少なったなぁと思ったら、どんどん道のコンクリートが見え始め、寒さを感じ取ってみようとすると、そんなに本格的な寒くないのです。

雪国で、いつまでも厳しい寒さが抜けないような気がしてましたが、これくらいだと重ね着の服を1枚脱いでもいいと思いました。

すごく寒いから、どんな洋服でも、必ずセーターを着てからコートを羽織ってました。

 

そのセーターを着なくても外に出れたのは、数日前のことです。

寒いことは寒かったけれど、我慢できないようなつらいものでなく。

そして、昨日、今年初めて自転車を乗りました。

少し無茶かな、とも思いましたが、極力、人通りの少ないところと車の無いところを走ってきたつもりです。

少し、遠慮がちですね。

私の自転車は、リサイクル屋さんで買い、アドバイスいただい自転車屋さんでちゃんと登録したものです。

どうも、チェーンがゆるいらしく、しめたりしながら乗るために、使うたびにプライマーとかの工具を好きなものを集めてポーチに入れ持参してます。

途中で調子悪くなっても、直しながら乗れるようになりました。

調子の悪い自転車が、ちょっとくらいの修理ができるように、私を成長させたみたいな感じです。

二つ目のバイトで初めていただいた給料で買ったものだから、ことさら大事にしているのです。

あんまり稼いでないけど、思いきって手に入れて、役に立ってくれないと困るのです。

 

長距離を歩いて仕事していたのを、自転車に変えることにより運動量が少ないことに気づきます。

短時間で帰宅できる便利さ。

汗だくになって帰ることも、もうしなくて済む季節になったんだなぁと思うのです。

 

でもこれは要注意です。

4月になっても、ちょっと気が緩んで軽装にしたために、風邪をひくこともあるからです。

今はまだ、これ以上服装を薄くしないようにと、自分に言い聞かせて通勤してます。

 

あんまり自分に自信がなかったのがひどくて、外に出るのが大嫌いで、季節が変わるのをウザいとか面倒とか思ってました。

いちいち何着ればいいかわからなくて、おもしろくないのです。

 

ところがなんの心境の変化か、何か生活を変えようとか思い始めてしまい。

春のせいだと、思ったり。

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11572190c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

閲覧注意かたつむりです

携帯で撮りましたが、大きいサイズのせっていでしたので、pcに移動させた時大画面でキモチ悪かったです。

 

k1

 

 

雨の日でした。

小雨程度なので、帽子だけかぶり出勤しました。

すると、この子に出会ってしまったわけです。

歩道の中間あたりを、横切ろうとしてました。

自転車に乗ってるんですが、私は気づいたから良かったものの、気づかないと轢いてしまうはずです。

少なからず心配しました。

この子、すごくでかかったから、ここまで成長するのって、奇跡的な方だと思うんですね。

生きててもらいたいけれど、直視に耐えられない見慣れない生き物で、これ以上関われません。

無責任にも、写真は撮ることができたんですがね。

運良く、雨降りだということで、私以外誰もいなかったんです。

何時もの時間だったし、人がいないのって珍しいタイミングでした。

早く歩道から外れて行ってしまうのだ!と、言い聞かせたって、この子はマイペースをやめれません。

我が道を行くその姿は、心の弱い人間には、憧れです。

死と隣り合わせだろうに、どんな強い意志で目的に向かっているのか。

そんな心を、私も持ちたいと思うのですが。

数時間後、あっという間に仕事を済ませて帰宅途中、かたつむりのいた道路にやってきてみて、死骸なるものが無かったことに安堵しました。

ほんのちょっと、立ち止まっただけの、一期一会でした。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11441482c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

帰宅途中の道の花

ta

 

風邪が強くなって、天気が変わりそうな予感します。

しばらくすると、すこし雨がパラッと顔にあたったきがしました。

寒くなったり春らしい天気になったり、忙しいです。

上着の着ない日がけっこうありました。

荷物になるのがいやで、軽装を心がけてます。

しかし、夕方になるとはやり毎日寒いです。

雨が降っても、傘をささず、カッパを着てます。

雨の日が多いのか、今年はカッパをよく使用しました。

会社に行く時は、早く走れても、帰えりはどうしても足取りが重たいです。

天気が良くても、どんよりと重たい体を引きずって帰ります。

今日もそうでした。

ちょっと睡眠時間が短かったです。

眠気が襲います。

曇空です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11207029c.html
diary トラックバック( 0)

雪道には長靴がいちばんかもと

長靴を買いました。

ちょっと昔から、カラフルなデザインの物がちらほらと見えて知ってはいたけれど、所詮長靴だとタカをくくってました。

総柄のをとうとう選びたくなったというもの。

ブーツのようなスリムに見える長靴もあったけれど、うまいこと脱ぎやすくないと不便です。

それを諦めて、緩めの大きさのにしました。

雪が積もってるわけではないけれど、もう冬だと思って生活の準備をしていかないと、すごく辛い思いをします。

昨年まで使ってたウエスタンブーツを、3年くらい冬に履いて穴があき、泣く泣くさよさらしました。

めちゃくちゃ好きだったから、修繕すれば使えるんじゃないかと頭の中で考えてたけれど、ブーツ履いてた頃から脱ぎ履きが楽になりたいと感じてました。

お気にいりで幸せになれるのは、ここで終わりのようです。

所詮、生活の道具で、便利にこしたことないです。

しかし、値段が下がっているということは、型落ちでしょうね。

ゴムに寿命があることも気にしないといけません。

消耗品。

劣化しますあたりまえに。

長靴は、積もった雪の上を、かきわけて歩いても靴の中に雪が入っていきづらいものが多いです。

丈の浅いタイプもあるけれど、雪の深さを気にしないで歩けるのはすごく嬉しいです。

仕事とかあると、よそゆきのような外靴をはいて、寒い思いをしながら雪に埋もれて歩くこともあります。

いやなものです。

嫌だと言ってられません。

なんとなく、この長靴でも街中出歩けないかなぁと、希望をよせてます。

少し、試そうと考えてます。

長靴で、よそゆきになりきるって、考えただけでも痛い話なんですが。

実際どんなものかなぁと、やってみる気まんまんです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11130307c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雷の夜に孤独な部屋

夕方になって、雷が来ました。

光ってから音が鳴るまで、何秒もかかってました。

雷はあまりいい記憶がありません。

こころ細い思い出がつきまとうから、避けたいです。

窓の近くにいないほうがいいとかいうけれど、音が来るのが遅いから、遠いだろうと思ってます。

一人がさみしいせいか、スナック菓子を食べながら部屋で過ごすことが増えてしまいました。

最近のことです。

夜中にコンビニ行って、おかずを買うような、小さい世界で暮らしてます。

なんだか今日も、心細いので窓が光るのを気にしないようにテレビに集中しながら眠くなるのを待ちます。

また、スナックに手が伸びそうです。

少しはまったなと思う菓子に、濡れ煎餅があります。

食感がもろ餅です。

せんべいは、カラッカラに乾いているのが普通だと思ってるので、不思議でした。

炭水化物の調整で、ダイエット的ですが、ご飯をたべないで野菜と飲み物と菓子という組合わせしてみましたが、案の定、調子悪くなってます。

今日は天気同様、どんよりした空のような自分を抱えてます。

仕事らしいことができてません。

ちょっと前まで、運動量とかカロリーとか管理するのがおもしろかったけれど、ここに来て脱力してます。

期待通りにいかなかったのが、おもしろくないのです。

わがままな自分だなと。

 

夕飯は、冷蔵庫の残りで鍋です。

大きな白菜がまるまる一つあると、栄養がたっぷり詰まってて、日にちももつしありがたい食材です。

外側からはがして、豚肉と交互に挟み並べて鍋にするレシピがテレビでやってて、すごくおいしそうで作ってみました。

肉だけ買えばよかったから、低予算。

おいしかったし、たくさん野菜を食べるとができました。

今日は、鷄肉があると、違う鍋が簡単にできるなとふんでます。

そんなんばっかり食べてると、偏ってきます。

何が足りないかというと、牛乳類とか、果物類とか。

わかっているけれど、買い物の億劫な私は、すぐ食べ物を切らします。

仕事もはかどってないから、買えないし。

お菓子がなんであるのかというと、当選しちゃいました。

それで、目の前に箱いっぱいの菓子類があります。

目の毒ですね。

当選はうれしいけれど。

だいぶ、配ったんですがねぇ。

結局、はまっちゃいました。

食べ始めると、もっと食べたいになるんですね。

飽きるのもはやいですが。

しばらく、せんべい系はいいかな・・・

次は、乳製品を食べたいです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11128281c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

毛布

今日みたいに、昼になっても寒い日は、毛布をひざ掛けにしてくるまってます。

ストーブは、エコ設定のせいか微妙な室温で点かない方を貫いてます。

灯油がもったいないから点かないでくれと思う反面、もう我慢すんのもやだから点いてしまえとも思います。

夕方になって、自動で付き始めました。

微妙な寒さは、作業を鈍らせ、ちっとも仕事になりませんでした。

毛布は、ひざ掛けどころか、体中に巻きつけてテレビの前で何時間もボーッとするためのアイテムになりました。

 

頂き物の白菜が、漬物用のらしくて、馬鹿でかいです。

それを1日4枚はがしながら食してます。

今の私のブームで、大量の野菜があるときは、ゼロ鍋で蒸して水気を少し絞り、卵と一緒にミルサーのかけてクリーム状にして、フライパンで大きく丸く焼いて、主食にして食べてます。

少しご飯の節約です。

オリーブ油も、なぜか頂いちゃってまして、焼くときには大さじ1入れてます。

味は、ほとんどしません。

それを、今日は昨日は余ったミートソースをかけて食べました。

今日は、余ったカレー。

今日のクリーム状の液体の中には、少しご飯とかぼちゃが混ざったてます。

どっちにしろ、なんとなく炭水化物を減らしたような気分です。

本当は、野菜ケーキまで持っていきたいところです。

なかなか、アイデアがうかびません。

何をやってるんだか。

 

足や手が冷たいから、夕飯には体を温めるものを食べたいです。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11127332c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さむさ

朝には確かに作動したストーブは、早々に自発的に止まりました。

小さな部屋でパソコンを立ち上げている私は、一応ひざ掛けをしていますが、寒くないです。

 

それでも、外に出るときは、マフラーがあったほうが、襟周りがなんとなく安心です。

風が冷たそうです。

外に出てないからわかりませんが。

 

なんとはなしに仕事にかかりましたが、掃除もしたくなり立ち上がって、ホコリを拭き取りました。

階段です。

朝のうちにホコリを取りはじめると、数日のゴミたちが降り積もってました。

掃除熱が、再来しそうです。

 

・・・来客

 

ブログを書いている途中で、お客様が来店されてました。

途中、席を外して、戻りました。

 

ブログの機能に慣れようと、使い始めましたが、そろそろ画像を載せたいです。

まだなんにも写真を撮ってないですね。

 

あんまり外に出たくないです。

風邪が治っても、アレルギー性の鼻炎のような症状がまだあり、調子悪いです。

鼻詰まりです。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11126442c.html
diary | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっとあったかいんでないかい

ストーブを新しくしたので、性能いいせいか付いたり止まったりはげしいですねぇ。

それでも、温まった部屋で起きれるのは、幸せです。

すぐ止まるから、エコ。

今、付いてないところ見ると、今日はあったかい日なのでしょう。

仕事には遅くなったけれど、今日はまじめに取り掛かろうと思います。

おママで不真面目でした。

寒くて、体が動かなかったです。

いつもひざ掛けにくるまって、ブルブル((((;゚Д゚))))震えてました。

2時間。

たった2時間、座って仕事するだけなのに、もうもう億劫で仕方ないです。

 

お昼ご飯のことを考えて、思考を前向きに持っていかなきゃ。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11125509c.html
diary トラックバック( 0)

はじめまして

いろんな機能を試してます。

 

秋に入る頃から風邪をひき、何もかもやる気をなくして閉じこもってます。

 

今日は、気分転換に、部屋の大掃除しました。

落ち着いて仕事にかかれればいいけれど、どうも不安です。

調子悪いです。

 

リフレッシュを期待したけれど、掃除は、お腹すいた頃に中断し、またやる気なくして午後をウロウロしてます。

風邪は治りかけだから、もうそろそろ元気出てもいいころなのに、気分が優れません。

天気のいい外は、少し寒いです。

明るくても、マフラーがないと風邪をぶりかえしそうです。

 

お医者さんに、風邪ウイルスはやっつけ終わったから、ハウスダストを疑って健康管理に気を配ってみてと言われ、ホコリ取りとか空気の入れ替えを目標に動いてみたけれど、掃除終了あと少しで空腹になり、挫折しました。

 

今から続きできるだろうか。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sapporo.areablog.jp/blog/1000101874/p11125159c.html
diary トラックバック( 0)

このブログトップページへ
kumakoイメージ

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 586
コメント 0 0
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード